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NPO法人の税務

質問内容

Q引越しの手伝いの人件費について

質問者:  投稿日:reg_datetime  記事番号:090321104850000005

委託で運営している「子育て広場」が移転することになり、委託は一度終了。
引越し後、同じ委託元と改めて契約することとなり、引越しに関する費用は自費になることになりました。
この引越しに関する人件費について質問をさせていただきます。
<状況>
引越業者を頼みましたが、片付けや新しい場所の設営は、委託場所に関わっている有給スタッフで10日くらいに数時間ずつにわけて実施しました。
※当団体では有給スタッフは「事業費の給与」のみ(この委託で関わるスタッフのみが有給)で、全員扶養内です。「管理費の給与」を支払っているスタッフはおりません。
①引越に関わる費用、引越しに関わったスタッフ人件費は「委託費外」となるという契約のため、「引越費用」と科目をたて、団体の管理費から支払いを行います。
②引越し時の有給スタッフの人件費は給与として委託費の会計には計上できず、当団体の持ち出しとなります。実態としては自宅での作業なども多く時給換算にすると最低賃金を下回っており、ボランティア的な働きになる者もおります。

<質問>
「事業費の給与」とは別に処理する必要があり、人件費も「引越し費用」の中に含め処理をするつもりです。
その場合、引越し時の「働き分」は、団体からの「謝礼」として処理し、源泉徴収せず支払っても問題はないでしょうか。多いスタッフで10日間で3万-5万以内になるかと思われます。(謝礼で可能な場合に上限があるようでしたら、上限金額も含めて教えてください)

どうぞよろしくお願いいたします。

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