質問者: 投稿日:reg_datetime 記事番号:071321104740000002
一般社団法人に所属し、アフリカの支援活動を実施している団体です。女性グループ支援としてこれまで、女性たちの作った布雑貨を年に数回、イベントで販売し、収益は団体運営・活動費に充てておりました。
収益事業について、いくつか質問があります。
1. 今後、事務所内に設けた販売スペースやECサイトを利用した物販を実施する予定ですが、このような場合、法人税法上の物品販売業となり、収益事業に該当しますでしょうか?
2. 他のNPO法人では、活動内容として雇用創出をあげて製品づくりをし、実際の商品の販売は関連する別法人の株式会社が販売しているようなケースがあります。このような場合、
①考えられる仕組みとしては、NPOが作った商品を株式会社に卸して、株式会社が販売しているのでしょうか?他に考えられる仕組みはありますか?
②NPOと会社を別で運営して物販を行う、メリット・デメリットは何ですか?
③NPOが関連する会社にのみ、商品を卸す場合は、収益事業に該当するのでしょうか?
3. また上記の例のNPOは認定NPOです。例えばこの関連会社が、この認定NPOに寄付をした場合に、それは税額控除の対象となりますか?
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