認定NPO法人 NPO会計税務専門家ネットワーク

menu

NPO法人の税務

質問内容

Q海外事業における現地の立替精算と、海外送金の経理処理方法について

質問者:  投稿日:reg_datetime  記事番号:061924106700000003

海外での立替精算と海外送金について質問です。

1)海外での立替精算について
海外において事業を開始するにあたり、職員が現地で備品等を購入・立替精算をする際、
購入→立替申請→日本にて立替処理→精算完了までの実務について教えてください。
精算金は、職員の日本の口座に振り込む想定です。

2)日本の口座から海外口座への送金について
海外にて写真の撮影を現地の業者に依頼し、サービス料を支払うときに、現金払いか銀行送金のみ受け付けているとのことでした。
当団体の日本口座から現地業者の海外口座に送金をする際の経理ミスをしない送金実務について教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

回答投稿時の注意

回答内容は質問内容に沿ったものでお願いいたします。
また公序良俗に反するような用語や文面、不正確な情報を元にした意見や批判、感情的な意見、
その他当サイトに掲載すべきでない情報の入力はしないようお願いいたします。

また一旦投稿した内容の変更はできませんのでご注意ください。削除を依頼される場合はサイト運営者までお願いいたします。

回答投稿

以下のすべての項目にご入力ください

回答者名(ニックネーム可)
回答内容

以下は非表示ですが、ご入力ください

NPOまたは所属団体名
※所属団体がない方は「個人で活動」などとご入力ください
お名前(ご本名)
E-mail

ご利用上の注意と個人情報の取り扱いに同意の上、投稿してください