認定NPO法人 NPO会計税務専門家ネットワーク

menu

NPO法人の税務

質問内容

QNPO法人に移行する時、リース契約について

質問者:  投稿日:reg_datetime  記事番号:041521104620000004

4月1日より任意団体から移行してNPO法人として活動しています。

2件質問があります。

①NPO法人名義の普通預金は登記手続き中でまだ作成できず、
 任意団代の普通預金口座から4月分の費用が引落しになりました

 任意団体の普通預金の期末残高(3月31日) ¥223006円

 4月7日  リース料 5508円
 4月13日 銀行手数料 1650円です。

 4月14日現在残高 ¥214198円

 この場合、引落しになった7158円(5508+1650)を個人で立替え処理をして、
 期末の残高¥223006円でNPO法人に寄付をするのでしょうか? 


② パソコンリース契約があります。

  リース期間開始日 2017/10/31  リース期間満了日 2002/10/30
  総額 330480円  月額  5508円
 
 毎月、使用料で経理処理していました。

 そのままリース契約は引き継ぐので契約者名義変更の手続きは行いますが、会計処理はなにかありますか?


以上2件、回答をよろしくお願いします。

回答投稿時の注意

回答内容は質問内容に沿ったものでお願いいたします。
また公序良俗に反するような用語や文面、不正確な情報を元にした意見や批判、感情的な意見、
その他当サイトに掲載すべきでない情報の入力はしないようお願いいたします。

また一旦投稿した内容の変更はできませんのでご注意ください。削除を依頼される場合はサイト運営者までお願いいたします。

回答投稿

以下のすべての項目にご入力ください

回答者名(ニックネーム可)
回答内容

以下は非表示ですが、ご入力ください

NPOまたは所属団体名
※所属団体がない方は「個人で活動」などとご入力ください
お名前(ご本名)
E-mail

ご利用上の注意と個人情報の取り扱いに同意の上、投稿してください