質問者: 投稿日:reg_datetime 記事番号:060419103640000002
このような有益なサイトをご提供頂きありがとうございます。
小さな会社の経理経験はあるのですが、この度初めてNPOの経理をお手伝いすることになりました。
現在下記のような状況です。
①初年度に、NPO設立の手数料等として、200万円以上コンサルタントにお支払いしました。
②今期(2期)より収益事業を行う予定です(2期より青色申告となります)。
※このコンサルタントの方は、設立当初は理事かつ会員の一人でしたが、現在、当法人との関係はなくなっております。
質問は、
初年度の決算において、①のコンサルタント料を創立費として資産計上して、
その償却費を、2期以降の収益事業の経費として法人税を申告することは問題ないでしょうか?
(初年度含め、5年で償却するつもりです。)
恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
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