質問者: 投稿日:reg_datetime 記事番号:111414102440000005
はじめまして。NPOで会計を担当しているものです。
経理のことがよくわかっていないもので、
初歩的な質問でしたらすみません。
今年、初めて機材購入の助成金を頂きました。
こちらの助成金の記帳法に悩んでおります。
助成金が先に銀行口座に振り込まれ、その資金を
いったん預かり、そのまま機材購入支払に充てるような
以下のような記帳を致しました。
(預金) (受取助成金)
XXX XXX
(什器備品) (預金)
XXX XXX
この際、助成金が振り込まれたときの記帳勘定科目は
「受取助成金」で収益計上してしまうと、費用には
関係してこないため、違う勘定科目での記帳をした方が
いいのではないか、と考えております。
記帳方法についてご教示頂ければ幸いです。
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