認定NPO法人 NPO会計税務専門家ネットワーク

menu

NPO法人の税務

質問内容

Q機材購入助成金を受けた時の記帳方法

質問者:  投稿日:reg_datetime  記事番号:111414102440000005

はじめまして。NPOで会計を担当しているものです。
経理のことがよくわかっていないもので、
初歩的な質問でしたらすみません。

今年、初めて機材購入の助成金を頂きました。
こちらの助成金の記帳法に悩んでおります。

助成金が先に銀行口座に振り込まれ、その資金を
いったん預かり、そのまま機材購入支払に充てるような
以下のような記帳を致しました。

(預金)   (受取助成金)
 XXX       XXX

(什器備品)  (預金)
 XXX       XXX
     

この際、助成金が振り込まれたときの記帳勘定科目は
「受取助成金」で収益計上してしまうと、費用には
関係してこないため、違う勘定科目での記帳をした方が
いいのではないか、と考えております。

記帳方法についてご教示頂ければ幸いです。

回答投稿時の注意

回答内容は質問内容に沿ったものでお願いいたします。
また公序良俗に反するような用語や文面、不正確な情報を元にした意見や批判、感情的な意見、
その他当サイトに掲載すべきでない情報の入力はしないようお願いいたします。

また一旦投稿した内容の変更はできませんのでご注意ください。削除を依頼される場合はサイト運営者までお願いいたします。

回答投稿

以下のすべての項目にご入力ください

回答者名(ニックネーム可)
回答内容

以下は非表示ですが、ご入力ください

NPOまたは所属団体名
※所属団体がない方は「個人で活動」などとご入力ください
お名前(ご本名)
E-mail

ご利用上の注意と個人情報の取り扱いに同意の上、投稿してください