認定NPO法人 NPO会計税務専門家ネットワーク

menu

認定NPO法人制度

質問内容

Q役員報酬規程の作成について

質問者:  投稿日:reg_datetime  記事番号:080213101680000005

いつも参考にさせてもらっています。
認定NPO法人申請に関して、ご質問します。

当法人では、定款に役員報酬について定めていますが、現在、役員報酬の
支払いは一切しておらず、将来的にも役員報酬を支払う予定は確実にない
ため、役員報酬規程は作成しておりません。
法人の役員および会員は、全員ボランティアです。

東京都生活文化局都民生活部管理法人課のHPには、認定NPO申請の際は、
役員報酬規程の提出が必要と記載されておりますが、前述した条件下にも
かかわらず、役員報酬規程を作成・提出する必要性はあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

回答投稿時の注意

回答内容は質問内容に沿ったものでお願いいたします。
また公序良俗に反するような用語や文面、不正確な情報を元にした意見や批判、感情的な意見、
その他当サイトに掲載すべきでない情報の入力はしないようお願いいたします。

また一旦投稿した内容の変更はできませんのでご注意ください。削除を依頼される場合はサイト運営者までお願いいたします。

回答投稿

以下のすべての項目にご入力ください

回答者名(ニックネーム可)
回答内容

以下は非表示ですが、ご入力ください

NPOまたは所属団体名
※所属団体がない方は「個人で活動」などとご入力ください
お名前(ご本名)
E-mail

ご利用上の注意と個人情報の取り扱いに同意の上、投稿してください