NPO法人の会計

質問内容

設立費用の経費について(創立費の償却について)

質問者: 投稿日:reg_datetime記事番号:042416102730000007

このような有益なサイトをご提供頂きありがとうございます。

小さな会社の経理経験はあるのですが、この度初めてNPOの経理をお手伝いすることになりました。

現在下記のような状況です。

①初年度に、NPO設立の手数料等として、200万円以上コンサルタントにお支払いしました。
②今期(2期)より収益事業を行う予定です(2期より青色申告となります)。

※このコンサルタントの方は、設立当初は理事かつ会員の一人でしたが、現在、当法人との関係はなくなっております。

質問は、
初年度の決算において、①のコンサルタント料を創立費として資産計上して、
その償却費を、2期以降の収益事業の経費として法人税を申告することは問題ないでしょうか?
(初年度含め、5年で償却するつもりです。)

恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

回答投稿時の注意

回答内容は質問内容に沿ったものでお願いいたします。 また公序良俗に反するような用語や文面、不正確な情報を元にした意見や批判、感情的な意見、 その他当サイトに掲載すべきでない情報の入力はしないようお願いいたします。
また一旦投稿した内容の変更はできませんのでご注意ください。削除を依頼される場合はサイト運営者までお願いいたします。

回答投稿

以下のすべての項目にご入力ください

回答者名(ニックネーム可)
回答内容

以下は非表示ですが、ご入力ください

NPOまたは所属団体名
※所属団体がない方は「個人で活動」などとご入力ください
お名前(ご本名)
E-mail

ご利用上の注意と個人情報の取り扱いに同意の上、投稿してください

このページの先頭へ